2017年02月24日

ブログの移転・統合について

お世話になっております。
この店長日記ですが、更新が滞っておりまして、他の活動のブログなどと統合することといたしました。
今後は私が運営する別企画の、
「紙工房とまこまい」http://kamitoma.seesaa.net/
 Facebook  https://www.facebook.com/jinjingb250
にて継続いたします。引き続き宜しくお願い申し上げます。
posted by ジョイガレ店長 at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

間が空きすぎまして...

間が空きすぎたブログの更新です。
ジョイフルガレージとして当サイトは動いておりますが、体制の変更を予定しております。
ご発注などにつきましては従来通り受付いたしますが、一部商品の変更がある可能性があります。
その際は改めてお知らせいたしますので、どうかよろしくお願い申し上げます。
posted by ジョイガレ店長 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

雨のち氷

当地は北海道なので基本的に一月は寒いのですが、たまに雨が降ります。
昨日がそうでした。

しかし冬です。夜には凍るのです。
中途半端に融けた雪はガタガタに凍り、アスファルトの道路はアイスバーン。
徒歩で歩くのにも車で移動を行うのにも苦労します。

北海道の冬は2月にかけてが本番です。
しばらくガタガタ状態が続くのでしょう。
春が心底待ち遠しいこの頃です。
posted by ジョイガレ店長 at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

雪だよ

今朝起きて、外を見ると真っ白!
とうとう雪のシーズンが来てしまいました。
これから4月の初めくらいまで雪とおつきあいです。

当地は雪が少ない地域ですが、それでも降らないわけではなく、降れば除雪を行わないといけないのです。
これがですね... 大変でしてね。
大雪が降る地域とは違った悩みで、路面が凍るのです。もう、除雪というか"氷割り"なんですよ。
手も腰も痛い時期です。トレーニングになるのが救いかも?

今日の雪は溶けるようですが、そろそろ根雪の大雪が来るのかね?と思うこの頃です。
山下達郎氏の曲を聴きながら、「多分このようにならないんだよな〜」とね。

春が待ち遠しいです。ハイ。
posted by ジョイガレ店長 at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

iPhoneとかアンドロイドとか

スマートフォンが出て来てから随分経ちました。
普段は仕事でMacを使っている事もあり、iPhoneがあると色々便利なのかな?と思うのですが、未だに私のメインは従来型の携帯。
諸事情があり切替には色々と面倒で、1回機種変更をすると最低4年は使う(使わされる)ので次回はもう少し先なのです。それでもメールやネットはデスクトップでどうにかなっております。

と、余裕をかましている間にiPhoneも5sとか5cになり、気がつけばdocomoからも発売なんですね。
スマートフォンで試してみたい事もあるので、そろそろ1台欲しいところですが、なんか高いねー、月額費用が。昔に比べると安いのかもしれないけど、なんかね...
そうやって、iPhone6(仮称)が出てくるであろう来年も、きっと同じ事を言っているのかなと思うこの頃。

無理に買う事もないか?と妙に納得しています。
せめてiPodかiPadでも買おうか... な?  


いや、それも無いな。多分。
posted by ジョイガレ店長 at 15:52| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

7年後、7年前

東京オリンピックが決まりました。
決定の瞬間...


寝てました...


寝過ごしました。起きたのが6時。
あー!っと思いスマホでチェックしたら決定の文字。
おぉ!と思ったのもつかの間。 


二度寝しました。


東京オリンピックは2020年。7年後なんですね。
いやぁ... いい歳になりますわ。
でも、あっという間かもしれません。ロンドンオリンピックが決まった時の記憶があったのですが、それからあっという間に開催年を迎えた感覚があるので、きっとあっという間に2020東京オリンピックがやってくるのでしょう。

そういえば7年前は何やっていたか?って、ふと思いました。
2006年ですね。ちょうどネットでこの仕事を本格的に始めた頃かなと。
あと、年に数回やっている紙工作教室もこの年が初めてだったかなと。

歳をとると一年が早くなるのは本当かもしれませんね。
一日一日を大切に生きて行かないと感じるところです。


ちなみに、前回の東京オリンピックの時はどうしていたかというと...
まだ生まれておりません。
私が生まれるのは、1964東京オリンピックからだいぶ後のことです。
posted by ジョイガレ店長 at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

滅多に無いのですが...

最近はニュースやドキュメンタリー以外にテレビを見る事が少なかったのですが、久しぶりにドラマ2本を見ております。
それが、"あまちゃん"と"半沢直樹"
最後にまともに見たドラマが多分JIN〜最終章〜だったと思うので何年ぶりだろうか?

半沢直樹は"ストーリーに吸い込まれる"と言う感じでしょうか。ふと気がつくと、体が固まったまま凝視しています。演じられている俳優の方々の迫力とストーリーに引き込まれ、番組が終わると充実感があるというか、すっきりした感じになります。
本社編の展開はどうなるのか? 120億円の融資が焦げ付くって凄いな。
拓銀はもっと凄かったってことかな。リアルすぎて怖い。
そういえば、この枠は日曜劇場か... JINもそうだったなと。
昔は東芝日曜劇場って言っていたのが懐かしいです。東芝様には色々と思うところがありますね〜

一方あまちゃんは、仕事があるので最初は第1週の土曜日から見て週1の総集編を見る状態だったのが、今では録画で毎日見ています。
脚本の宮藤官九郎さんのドラマだから見てみようと最初から思っていましたが、見事にはまりました。
1980年代はツボ過ぎます(私とクドカンさんの年齢が近いからでしょうか?)。
"こういう人いる"という人々が多くでているのがどこか共感出来ます。特に北三陸の皆様は。
ヒロインの能年玲奈さんは、顔の表情で感情を凄い細かいところまで表現していて、クドカンさんの面白い脚本も相成って正直かなり引き込まれてしまいました。もう、親心的な見方をしています。尾見としのりさんのような感じかもしれません。まぁ、親にしては私はちょっと若いかもしれませんが...

どちらのドラマも久々にはまりました。たまには良いかもしれません。
posted by ジョイガレ店長 at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

紙飛行機の先生

かなりご無沙汰しております。
大それた事ではないのでブログにはあまり書いた事が無いのですが、ここ何年間か紙工作の先生として市内のイベントに呼ばれることがあります。

どちらかというと、町内会とか道の駅のミニイベントといった小規模が多かったのですが、今回はちょっと大きい会場でやることとなりました。


「第26回紙フェスティバル2013」
日にち:2013年9月1日(日)
時 間:10:30〜15:00
会 場:苫小牧市 グランドホテルニュー王子 グランドホール

25団体参加するようです。私は「紙工房とまこまい」という団体名で参加します。
開催名は
「ソラとぶとまチョップ紙ヒコーキ製作・飛行教室」
苫小牧市の公式キャラクター"とまチョップ"を紙飛行機に仕立て上げ、紙フェスティバル特別仕様に材質を変更しています。
とまちょっぷ2013-08-23 08.55.27.jpg

製作後、会場内の飛行空間で飛ばす予定です。隣接する折り紙飛行機の会もありますので、存分に楽しめると思います。
1回の工作教室の定員は20名程度。3回行う予定です。
対照年齢概ね小〜中学生までです(制約は無いので大人でも大丈夫です)。はさみを使うので、小さいお子さんは保護者が付いて下さいますようお願い致します。

ご興味がありましたら是非お越し下さい。

※ちなみにこの飛行機は室内で10m以上の飛行記録があります(ビル会議場内にて)。
posted by ジョイガレ店長 at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

申し訳ない暑さ

凄く久しぶりの更新です。
テレビを付けると全国的に暑いニュースでいっぱいです。
当地(北海道太平洋側)も暑いには暑いのですが...

最高気温28℃とかでして...
全国最高の気温が40℃とか言っている状況で、これはむしろ涼し過ぎるくらいかと。
何となく申し訳なくなる気持ちです。
ただ28℃でもエアコンが無いことと、元々寒冷地仕様の体なのでこの気温でも意外と暑かったりします。
今日は少しは気温が下がるのだろうか? でも、天気予報は暑いって言ってるな...

posted by ジョイガレ店長 at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

新学期

通勤していたら小中学生が大勢歩いていました。
今日は始業式なんですね。
あっという間に1年が過ぎ去り新しくなっていく感じです。

ただ、ちょっと違うのが...
昨年3月で近くの中学校が廃校になり、そこの在校生が隣の中学校へ通う事となって人通りが変わった事。
市内中心部の中学校が廃校というドーナツ化減少でおきたものですが、何か変な感じがします。
一方、市内郊外では小学校が開校したりと、人口重心の変化を感じます。

さて、今日が始業式で来週月曜日は入学式です。
初々しい子どもたちが出てくる反面、車を運転する立場としては特に気を使う時期でもあるので、心して走りたいと思うこの頃です。
posted by ジョイガレ店長 at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。